にほんのちから

日本国内において、教育機関や市民社会、地域の人々と手を携えながら、地球規模で考え行動できる「ちから」を育みます。
2016年度活動計画

2016年度の活動

  • [1]各種教育機関との連携可能性の検討と実施
  • [2]国際協力塾セミナーの実施
  • [3]YOUPLIDプログラムの実施
  • [4]インターンの受入れ
  • [5]グローバルフェスタなどイベント参加、実施
  • [6]キャリアカウンセリングの実施

国際協力塾セミナー

国際協力塾セミナー

第9回国際協力塾「徹底議論!ビジネスは農村の開発課題解決に貢献できるのか?」の様子

ソーシャルビジネスや交渉術、参加型開発などテーマに基づいたセミナーを実施しています。講義を聴くだけでなく、グループワークや発表を用いた参加型セミナーであり、大学生から社会人まで幅広い年代の方に参加頂き、参加者の「ちから」を育んでいます。

YOUPLID

YOUPLID

立案したプロジェクトの発表!

YOUPLIDとは、「今日からあなたも国際協力プランナー」と題した3日間で国際協力プロジェクトを立案する実践的な開発教育プログラムです。2004年から都内の中学校で開始し、一般中高生など対象を変えながら、2011年からは青山学院女子短期大学で実施しています。

大学などでのセミナー・ワークショップの実施

大学などでのセミナー・ワークショップの実施

明治大学「就業力育成講座」

様々な大学などで講演、ワークショップなどを行っています。これまで明治大学、関西学院大学、名古屋大学、津田塾会、早稲田大学、青山学院女子短期大学などにおいて、講義やワークショップ、集中講義、ゼミ実習の企画引率などを行っております。

インターンの受入れ

インターンの受入れ

インターンの方が主導し実施した「モモの会」

個人のインターンと共に、大学と連携したインターンも受け入れています。事務局の業務補助とともに、勉強会を行ったり、PCM手法について知るようなスキルアップの機会もあります。インターン主導でイベントを行ったり、「みんなのキャリアパス」というインタビュー企画も行いました。

PCM研修

PCM研修

PCM・アクションプラン作成研修の様子

PCMとは、プロジェクト・サイクル・マネジメントという国際協力分野で用いられるマネジメント手法であり、本研修の開発にはGLMi代表の西野桂子も携わりました。西野をはじめ、経験豊富な講師がPCMの計画立案や評価研修を行い、問題解決能力やプロジェクトの立案や評価能力を身につけています。

グローバルフェスタの出展

グローバルフェスタの出展

サブステージで実施した「グローバルリーダー」パネルディスカッション

毎年10月に行われる国際協力フェスティバル「グローバルフェスタ」に出展しています。ブースでGLMiを紹介するとともに、東南アジアやアフリカの手工芸品等を売っています。ワークショップも毎年実施し、多くの人に参加頂いています。

キャリア支援

キャリアカウンセリング

GLMインスティテュート(GLMi)では、会員の方を対象に、国際協力におけるキャリアのカウンセリングを実施しています。国際機関や開発コンサルタントとして活躍してきた国際協力のプロが、キャリアについてだけでなく、履歴書の書き方からアドバイスを行い、多数の方がJPO試験合格などしています。


 

活動プロジェクト GLMiの活動内容についてはこちら。

イベントや支援方法についてはこちら

facebook イベントや現地の様子はこちら。

現地スタッフによるブログ配信中!