国際協力に取り組む学生のためのPCM研修(計画・立案コース) 募集要項

ジーエルエム・インスティチュートは、学生の方々を対象としたPCM(プロジェクト・サイクル・マネジメント)研修を実施します。2日間のプログラムで、学べる内容は通常の研修と同じでありながら、受講料は学生向けの設定となっています。JICAの研修員(途上国の行政官等)へのPCM研修やプロジェクト管理の経験を持つ講師が担当します。沢山のご応募をお待ちしています。

募集要項

PCMとは

PCM(プロジェクト・サイクル・マネジメント)手法とは、プロジェクトをサイクルとして捉え、「PDM(プロジェクト・デザイン・マトリックス」に基づいて、計画・実施・評価・改善の一連サイクルを管理する手法です。長年にわたり、国際協力の分野、とりわけJICAをはじめとした日本の国際協力プロジェクトで使用されてきた手法です。
 

本コースの目的

計画・立案コースは、学生団体や個人として既に国際協力活動に従事している、今後活動する考えがある、または国際協力分野のキャリアを志している学生の方々に、プロジェクトの立案手法を習得していただくことを目的とします。関係者分析・問題分析・目的分析・プロジェクト選択・PDM作成を実習通じて学びます。また、参加者の方々の間での新たな国際協力の関わり合いにつながることも期待しています。
 
2日間全て受講された方には、修了証を発行します。
 

対象者

国際協力のプロジェクト・マネジメントに関心のある、大学生・大学院生・短大生・専門学校生等を対象とします。受講料も学生向けとなっていますので、社会人の方々はご遠慮ください。学生であることが確認できない場合には、参加をお断りさせていただくことがございます。
 

定員

12名(最少催行人数:6名)で行う予定です。
 

開催方法

Google Meetを使用したオンライン開催です。また、物理的な研修資材の代替として、Google JamboardとGoogle Spreadsheetも使用します。なお、以下のポータルサイトに今回の研修参加者用のページを設置し、オンライン上での移動は同ページに集約します。
 
PCM研修ポータルサイトはこちら
 

開催日時

以下の2日間で開催します。
2020年12月24日(木)10:00-17:00(昼休憩含む)
2020年12月25日(金)10:00-17:00(昼休憩含む)
 

受講料(学生価格)

7,000円(税抜)
 

申し込み期限

2020年12月21日(月)23:59
※上限に達した場合には、募集を終了する場合があります。
 

申し込み方法

参加ご希望の方は、こちらのオンラインフォーム(Google Form に遷移します)よりお申し込みください。
 

お支払い方法

受講料のお支払いは、Paypal(クレジットカード可)または銀行振込(三井住友銀行・みずほ銀行・ゆうちょ銀行)からご選択いただけます。お申込内容を確認後、お支払い・キャンセル期限を含めた詳細をご連絡します。
 

受講までの流れ

受講までの流れ


 

活動プロジェクト GLMiの活動内容についてはこちら。

イベントや支援方法についてはこちら

facebook イベントや現地の様子はこちら。

現地スタッフによるブログ配信中!